コンテントヘッダー

これはわんこを飼う上では義務なんだよね〜


もう2ヶ月も前のことですが・・・


FullSizeRender 23

狂犬病の予防注射を受けてきました。


飼い始めてずっと病院で狂犬病の注射をしていたのですが、

一度市で行なっている公園での狂犬病注射も受けてみようと

一度受けに行ったら・・・ハマった(笑)。




IMG_1477_20170605120605b39.jpg
写真は全く関係のないものですが( ̄^ ̄)ゞ


病院だとポルコの病院嫌いの極度な緊張

待ち時間は震えっぱなしだし((((;゚Д゚)))))))、

鑑札やら病院にお願いして取ってきてもらうといくらかプラスで払わないとだし。


病院だと色々とみてもらってから注射できるっていうメリットはあるけどね。


ご近所にできた病院の先生はとても良い人なのでいいのですが

注射など打つときは飼い主がわんこを抑えなきゃいけないのと

足に注射を打つので(足に打つことになった経緯は色々あるようで・・・)(ノ_<)

ポルコさんがすっごい嫌がる(つД`)ノ


ていうことで、市の狂犬病注射が受けられるときはそちらを受けるようにしてるのです。

IMG_1478.jpg


毎年我が家から歩いて15分〜20分ほどの公園に行っていたのですが

なんと我が家から10分もかからない所の公園でもやっていたことを

今年になって発見!!!(;゜0゜)


ご近所のワン友さんに

市の狂犬病注射は3分もかからないというお話をしたら

行ってみたい!ということだったので今回は2ワンズで

テクテクお散歩がてら狂犬病の注射。



ご近所の公園でもすっごいスムーズで

市からの手紙渡して口頭質問→注射→鑑札など受け取り&お金払う→終了

並んでもいないのであっという間に終わり。


ワン友さんもあっという間の狂犬病注射に満足した様子o(^▽^)o。


ワン友さん曰く

小さいわんこも大きなわんこも同じ太さの注射器で

注射を打つから小さいわんこはかわいそう


という情報があったらしくずっと市のは躊躇していたそうで(°_°)。



今回はワン友さんと行ったのもあり色々と観察してみていると・・・

獣医さんは3人くらい?わんこの大きさによって注射を分けてるみたいで

暴れそうな子はベテランさんっぽい獣医さんが変わってたような・・・。



全て女飼い主の見た限りの思ったことなので本当はよくわかりませんが、

今のご時世中型犬や大型犬よりも小型犬の方が圧倒的に多いし、

注射が終わった後もどんなもんかとワン友さんと木陰で観察。

くるわんこほぼ小型犬多し。

注射針も小型犬に合わせた方が良さそうだと思われた・・・。


IMG_1209.jpg



飼い主さんそれぞれで病院の方が良いという方もいるし

女飼い主のようなスムーズな方をとる方もいるし、

人それぞれ考えがありますが、

我が愛犬ポルコさんにはあっという間の注射の方が気楽で良さそうです。



ランキングに参加中!

ポチッとよろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

日光浴は欠かせません。


お天気の良い日は一日1回は日光浴をするポルコさん。

もう6月となると日差しも強いので

暑くて日光浴しない子もいるらしいけど、

ポルコさんは真夏も日光浴するくらい大好き(*^_^*)。


FullSizeRender 6

ポルコさんのためにベランダの窓を開けて

座布団を干しがてらポルコさんの日光浴場所を作ります。

たまに女飼い主もここに座ってcoffee time(*´~`*)。



ベランダのいろんなもんが写っちゃってますが・・・。

IMG_1544.jpg

気持ち良さそうにここで寝ていたりするのを見ると

お天気の良い日はついついこの場所を作ってしまう。

狭いベランダでちょっとだけバルコニスタになった気分かしら(笑)。




ランキングに参加中!

ポチッとよろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

6月に突入しました!(๑º ロ º๑)


とうとう今年も半分の6月に突入しましたねぇ!

歳をとると1年が早いといいますが、

本当何にもしてないのにあっという間に6月になっちゃいましたよ((((;゚Д゚)))))))。

ど〜しましょ((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

本当にやることやっていないような・・・やっているような・・・。

女飼い主人間として生活できているのだろうか・・・(´д⊂)。



さてさて6月に投入したということで、

5月のGWくらいでしょうかね、

軽〜くポルコさんのお毛毛をCUTSしました。


切る前

FullSizeRender 40

去年の7月くらいかなぁ、

手足の毛と目と口の周り・お尻は少し切ってはいるけどあとはそのまま。

毛先が傷んできたので軽〜く切ることに。



お顔も切る前のをパシャり

FullSizeRender 30

去年食卓の上でいつものように毛を切っていたら

テーブルから落っこちてしまったという苦い経験があり。゚(゚´Д`゚)゚。

今年は折りたたみのローテーブルで切ることに。



とりあえずまだ寒がりのポルコさんなので

がっつりではなく毛先の傷んでいる部分を切る感じに切ってみました(*´v`)。

FullSizeRender 11

がっつり切るつもりはなかったけど、

お腹周りの長い毛とかが気になって切っていたら・・こんな風になった(=∀=)。



カットした毛と写真を撮るポルコさん。

FullSizeRender 46

手足の毛もこれから枯れた雑草やゴミが絡みやすいので

すっきりとカットしたら・・・

体だけモワッとした羊のようになってしまいました(*゚ェ゚*)。



お顔も少しすっきりしました。

FullSizeRender 15

頭の上のもふっと毛とお口の周りの毛を整えただけで

随分と変わるもんですねー(*゚Q゚*)



6月の中旬ごろかなぁ、毎年恒例の「ウナギ犬」になる予定。

今年はご近所のワン友さんがドッグサロン(dog salon color)をOPENしたので

そちらで丸刈りにしてもらおうと思っております(*≧∪≦)。

うなぎ犬ポルコ楽しみだなぁo(≧ω≦)o



ランキングに参加中!

ポチッとよろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

なんだかんだ仲良し。


以前にも一緒にお散歩していたトイプーの2歳年下BOY

(前回のブログはこちら→みなさんお元気ですか?

FullSizeRender 31



ポルコとトイプーの彼もそれなりに仲良くお散歩してくれるので

ママさんとおしゃべりしながら仲良く散歩させてもらってます(*^_^*)。


このトイプーくんもポルコもよく歩くのですよ。

お散歩1時間は基本(;゜0゜)。

一緒にいるときは2時間くらいお散歩してます。

飼い主たちが楽しいからって訳ではなく(会話も楽しい)

わんこどもが歩くこと歩くことw(゚o゚)w


あまりにも歩くのでシニアに入っている2ワンズのお足が気になります。

途中途中他のワン友さんとかにもあって立ち話しているときもあるから

全てが全てがっつり2時間て訳でもないけど、

適度な運動にしておこうと思う(´・_・`)。


FullSizeRender 42


ポルコさん今年で13歳になります。

お散歩の速度は前よりかは遅くなったけど

まだまだ現役だよ!!!




ランキングに参加中!

ポチッとよろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

夏のお洋服紹介(灬ºωº灬)♡


随分前に作ったのに・・・

すっかりどこにも紹介せずに販売していたお洋服・・・。

こちらです。

《 お花畑バルーンワンピース 》

お花畑バルーン 1
背中の上の部分がレースニットになっているます。

スカートの部分はニット生地なので柔らかいくてシワになりません。



横から。

お花畑バルーン 2

軽くバルーンワンピースっぽくできてます。

お腹側の生地もお花畑ニット生地。



レースニット部分に木のボタンをつけて見ました。

IMG_1354.jpg

ガーリーな雰囲気の可愛らしいワンピースですよ〜。

寒がりじゃなければ年中着れるかも。



モデルさんとしてポルコさんに着てもらいました。

IMG_1355.jpg

いつもボーイッシュなポルコさんが急に姫っぽくなった(^∇^)。

お花柄が落ち着いた色なので大人な感じです。



お腹側もこんな感じですよ。

IMG_1359.jpg

かなりかわいいワンピです(〃▽〃)。



このお洋服と写真は・・・

随分前に・・・多分少しだけ暖かくなった3月中旬かな、その頃に撮ったので

ポルコさんは何気に寒いのですよ(ノ_<)。

IMG_1357のコピー

陽は暖かいけどまだ寒い時期にモデルさんありがとうございます、ポルコ様


こちらのお洋服 minne プレタポルコ にて販売中でございます。

気になった方はこちら→プレタポルコ

https://minne.com/@pretapolco

よろしくお願いします。




ランキングに参加中!

ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
プロフィール

POLCO

Author:POLCO
アセラブログからお引越ししてきました。
前ブログ名
「POLCO de TENCHO」
今年13歳になる元気な老犬と
ネットショップ『プレタポルコ』にて
オーダーメイドのワンコ服を
販売中の女飼い主です。
https://minne.com/@pretapolco

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR