FC2ブログ
コンテントヘッダー

2016 ワンニャンドックを受けたよ!


POLCOさん、7歳を過ぎた頃から

毎年ではないのですが

ワンニャンドック」という

健康診断を受けております。



ワンニャンドック」は

頭以外の全身レントゲン血液検査糞尿検査等々。

もっと細かく受けたい方は

心臓コースや内臓コースなどもあるようだか、

今年は普段ん通りに「ワンニャンドック」を受けました。




12654354_1101041199940690_8329855192862873742_n.jpg

朝の病院病院

朝からお散歩がてら糞尿を取り、POLCOさん朝ごはん抜きで病院。

簡単な問診を行い、いざ「ワンニャンドック」へ𕾕


POLCOさんを病院へ4〜5時間預けて検査をしてもらいます。



結果は・・・・


問題なし!健康良好𕾗ぴかぴか(新しい)!!

血液検査 異常なし!

IMG_0855.JPG




いままで結果報告書なんてもらったことなかったよ(笑)。

今回頂きました。

IMG_0856.JPG


結果報告を受けるとき、担当の先生が緊急手術中だったため

院長先生がカルテ見ながら

注意点とか再度見てくれたので安心しました。



POLCOさん見た目元気𕾗グッド(上向き矢印)なので受けなくても大丈夫と思いつつ

ワンコは突然病気になったりするから

心配で受けてしまう・・・𕾵

ちょっと過保護かしらたらーっ(汗)


いつまでも健康で元気でいて欲しいと思うのは

どの飼い主さんも一緒だよね。


POLCOさん「ワンニャンドック」お疲れさまでした。

今年はカメラ忘れてレントゲン写真撮れなかったぁ𕾽・・・。





ランキングに参加中
ぽちっ」とあなたの一票をお願いします揺れるハート
𕿀𕿀𕿀𕿀𕿀病院𕾢
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ワンワンドックしました!


ういえば・・・1月にわんこの健康診断受けたんだよなぁっと。




第2弾 ワンワンドック です。






1月のPOLCO店長、

日の当たる場所でガムを食べながら寛いでおりまするんるん

IMG_2237.JPG




うだぁ~っと。

もう9歳おもちゃで遊ぶこともほぼなく

毎日だらだらと過ごしているPOLCO店長。
IMG_2239.JPG



人間でいえば初老になるのかな。


POLCO店長は見た目元気𕾗ですが、

飼い始めて数年普通の牛乳毎日たくさんあげていたため

心臓が肥大𕾼どんっ(衝撃)してしまいましたバッド(下向き矢印)


肥大は牛乳をやめてからはほぼ進行しなくなりましたが、

もう初老のPOLCO店長、

7歳位から一応「ワンワンドック」を受けております𕾰




9歳5カ月のPOLCO店長さんの診断は・・・

健康良好!

うんPもP~も何も出ず、大丈夫でした𕾗𕾗𕾗𕾛




ぴかぴか(新しい)POLCO店長のレントゲン写真ぴかぴか(新しい)
IMG_2240.JPG

心臓が普通より大きめですあせあせ(飛び散る汗)


しこりなども見当たらず、大丈夫そうです𕾗かわいい



ワンコのレントゲン写真って見ないでしょ?

だから毎年レントゲン写真をカメラに収めてます𕾹カメラ

悪趣味かしら???




ワンワンドック」は半日預けます!


夕方POLCO店長を迎えに行って

説明を受けて、後は支払いだけの待合室にて。
𕿀𕿀𕿀
140125_1708~01.jpg

疲れ切ったPOLCO店長。




いつもはPOLCO店長のお気に入りの女医さんハートたち(複数ハート)

見てもらったりするのですが、

今回ギリギリに頼んだため土日になり

女医さんがお休み𕾕だったらしい。


ワンワンドック」後、

いつもと違う男の先生にやってもらったせいか

何週間か「男性恐怖症」のような状態に𕾵


男性のお客さんにいままではお膝の上とか平気だったのに

近寄らなくなった数週間でした𕾕𕾽𕾕




そりゃ~、レントゲン撮るのに身体延ばされたり、

おちりにプって体温計入れられたり

血液キュウ~って抜かれたり、

身体いっぱい触れたら嫌になるよねぇ𕾕𕾕𕾕





もう今年で10歳、でもまだ10歳

まだまだ元気で長生きしてもらいたいです!𕾷𕾗





「ぽちっ」とあなたの一票をお願いします揺れるハート
𕿀𕾕病院バッド(下向き矢印)𕾕病院バッド(下向き矢印)𕿀
にほんブログ村 犬ブログ ヨーチワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

「犬ドック」結果発表!!!


今日はからバタバタです!

男飼い主のうざいむかっ(怒り)携帯目覚ましで目が覚め(早く止めろって言うにむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

POLCO店長の𕾛&ピーを取るため飼い主2人&POLCO店長と朝のお散歩

ピー養命酒のコップに上手く入るように女飼い主頑張りました𕾴!!

  • 𕾛&ピーを持ち、いざ病院へ病院


POLCO店長、ルンルン気分お散歩行って、

朝ご飯もらえてないけど飼い主2人と車(セダン)でお出かけ揺れるハート

着いたところは嫌キライな病院𕾕

IMG_2494-1.JPG

POLCO店長なぜ病院病院に来たのか意味わからず・・・・ぶるぶる震えております。


IMG_2495-1.JPG

男飼い主から犬ドックで病院に来たと告げられ

ショックを隠しきれないPOLCO店長バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


犬ドックとは・・・・・説明しよう𕾴

 1.愛犬を病院病院へ預ける。(5~6時間)

 2.レントゲン・血液検査・糞尿検査その他身体の異常をみる。

 3.検査結果が出たころに飼い主が愛犬を引き取りに来る。

 4.検査結果を愛犬&飼い主と聞く。

 5.精算して終了



項目1.愛犬を預けた飼い主2人はいろいろな用事をてきぱきとこなす。

つかの間のブレイクタイム喫茶店でこんなものを発見カメラ撮っちゃいました揺れるハート𕾓
IMG_2496-1.JPG
この毛玉はなに???揺れるハート
IMG_2497.JPG
めっちゃかわいいハートたち(複数ハート)子猫ちゃん𕾓 毛玉です。

と、ちょこっとブレイクタイム喫茶店を挟みながら久しぶりの休日の男飼い主

いろいろと行くところがあります。

auに行った際、一つしかない駐車場に原付が止まっており、

しょうがないので路駐したら・・・見事に駐禁きられました𕾼

炊飯器代が・・・・・飛んで行った~爆弾 くそ原付めパンチ



そうこうしているうちにPOLCO店長迎えに行く時間に車(セダン)

犬ドック」の今年の検査結果は・・・・・どうだったでしょう・・・・不安です𕾵


IMG_2498.JPG


血液検査・糞尿検査以上なし𕾳ぴかぴか(新しい)



レントゲンが・・・・やっぱり・・・・心臓肥大少し進行していました𕾕


本当にちょっとなんですが、まだ病気とも言い難い・・薬も飲んでも飲まなくても良い状態。

さらに、おっぱいの腫瘍がなんか消えていましたひらめき

先生曰く、「消える腫瘍もあります」とのこと・・・・。こちらは要観察ですな。



獣医さんとお話をしているうちにフードの話𕾙になり

是非POLCO店長さんにためしてもらいたいというフードがあるとのこと。

項目5・精算が終わった後獣医さんが袋を持ってきた。

IMG_2499.JPG

縦20㎝×横25㎝くらい×幅10㎝ほどの袋の中には𕿀
IMG_2501.JPG

こんなに𕾙フードサンプルが!!こんなに頂いて良いのだろうか・・・。

皮膚用・尿用・心臓用など・・・・。

まぁ、ぴかぴか(新しい)模範飼い主ぴかぴか(新しい)と思われる位「犬ドック」を健康なうちから受けているPOLCO店長。

このくらいはもらっても悪くはないだろう𕾻



今回の獣医さんはいつもの優しい女医さんではなかったバッド(下向き矢印)ためか、

検査後いつもはご飯𕾙をもらえてたPOLCO店長さん、今回は水のみだったらしい𕾕

説明も女飼い主は心臓肥大とかネットで調べていたのである程度の知識はあったが、

男飼い主はなにもわからないまま獣医さんの話を聞き、ちんぷんかんぷんだったらしい。

確かに今回の獣医さん若くてこれ!って言う言い方をしない獣医さんで

女飼い主もってことは、こういう事ですよねと何回か突っ込んだけどね𕾹


今度見てもらう時は、女医さんにしてもらおう。避妊手術も女医さんがいいな

今回の獣医さんやたらとヨーキーちゃんは長生きするから言うのですが・・・

「うちは見た目ヨーキーっぽいですが、

ヨーキー×チワワのMIXですからexclamation×2

といいたくなった女飼い主です𕾹






ぽちっと押してくれるとランキングが上がるのでお願いします揺れるハート
パンチパンチパンチPOLCO店長はヨーチワだ!押せパンチパンチパンチ
コンテントヘッダー

DOGドック結果報告 NO2

今回のDOGドックを受けてたいへんなことが発見されたのです。

IMG_0522.JPG

今回のレントゲン写真、前回のと比べたところ

なんと心臓が少し肥大しているとのことがく〜(落胆した顔)

前回のと比べた写真があればよかったのですが

見て解るくらい少しだけど大きくなっていました・・・バッド(下向き矢印)

ここ3~4ヶ月前、お腹の調子か何かで病院に行った際

「心拍数が少し少ないようなのですが、この頃疲れやすくなったりとかありますか?」

と、いわれたことがあったのです。

そのこともあって今回DOGドックで確認してみようともあって受けたのですが。

さほど深刻ではないようですが、ヨーキーなどは心臓肥大になる確率が高いらしい・・・。

いまでも6歳とは思えないほどよく走るし、みんなには元気だと思われているのにもうやだ〜(悲しい顔)

今回から牛乳をやめたのでこれで少しは良くなるかもかな???


今回の心臓肥大も健康なうちに一度レントゲンを撮っていたのでわかったこと。

『うちの子は元気だから大丈夫!』と思っていても、

一度は受けておいたほうが良いなとつくづく実感した今日この頃でした。

犬は具合悪いとか今日はつらいとか言わないから、大事に見てあげないとね犬(笑)



ここをポチっとしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨーチワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

DOGドックの結果報告 NO1

行って来ました。『DOGドック

今回で2回目となります。

以前は4歳の時。病院でもまだ早くない??て感じでしたが受けてみました。

予想通り健康・異常なし

今回は6歳、あと半年で一応シニアの仲間入りをする7歳になるので受けることに。

いつも元気だし、おやつもほとんどあげてないし、問題は内蔵系かな。

ところが!!病院にもって行くおしっこを朝採ったところ「なんか濁ってない??」ふらふら


そして出ました結果・・・・・。

おしっこの濁りはやはり結石があるかも。でも軽いもの。

あとは膀胱炎かも??細菌が見え隠れしている様子。

そして一番問題なのは血液内の総コレステロールが高いexclamation×2

なんで??どんぐりの食べすぎ??などと先生といろいろ考えてたあげく気付きました・・・。

やっちまった・・・・もうやだ〜(悲しい顔) 牛乳です。

POLCO店長は小さいときからお水をほとんど飲まないので、牛乳をあげていたのですバッド(下向き矢印)

低脂肪牛乳をあげていたのですが、やはり牛乳、犬にとっては高タンパク・・・たらーっ(汗)

4歳の時はでなかったのに、もう歳ですなPOLCO店長犬(泣)

結石なども牛乳のせいかもとなり、牛乳を断ち、2~3週間後に再度尿検査&血液検査に。

体重も体型も丁度いいくらいなのに・・・落とし穴の牛乳もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0525.JPG

でも、本当今回DOGドックを受けてよかった!!

気付かなかったらもしかしたらPOLCO店長血液がドロドロになって成人病みたいのになってかもだし。

長々と書いてしまいましたが、

しかしこれだけではすまなかったexclamation×2exclamation

次回もDOGドックの結果報告です。



 
ポチっと押してくれると嬉しいです揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨーチワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
プロフィール

POLCO

Author:POLCO
前ブログ名
「POLCO de TENCHO」
今年16歳の老犬と
ネットショップ『プレタポルコ』にて
オーダーメイドのワンコ服を
販売中の女飼い主です。
https://minne.com/@pretapolco

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR